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構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

腹太鼓ジャラランガ

見た目が好きなポケモンで技が面白いので研究していた。 色んな人に声をかけても興味持ってる人いなさそうだったので研究して其の結果を書き込む。長所 ・腹太鼓・龍の舞・剣の舞・ビルドアップ・ボディパージ・鉄壁という積み技を覚える ・専用技が有る(が…

【テンプレ】コケコギャラパル・マンダガルドポリ2・テテフカグヤガブ

あくまで強い構築ではなく誰でも思いつきそうで且つ要注意な構築のテンプレートを書いてみる。 対策する時に利用してくれると幸いです。■コケコギャラパル ・配分 カプ・コケコ@光の粘土 165(160)-x-105-116(4)-106(88)-200(252+) リフレクター・光の壁・10…

Tapu Ranked

A+:Koko A:Fini A-:Lele B:Buluコケコは環境を支配する力を持っているし、実際支配している。 対処する労力は難しくないが、其れを許容しない事が容易である点。 レヒレは並びの作りやすさが優秀で多くフィールドに選出出来る。 優れた耐久値と優秀な特性・…

7世代対戦概論

今作の対戦環境のスケール 3世代と5世代というのが対立と仮定すると 3□6□■4□7□5(■が中間) このくらいのスケール感覚。7世代はフィールドの奪い合いとZ技の要素が未だに確立されてないけど、いずれ確立されて5世代みたいになるってのは浅い考え。 …

サン・ムーンのリークまとめ

ネタバレ嫌いな人は読むことを推奨しません。 尚真偽については確かめていませんし、新ポケモンの画像云々は別のサイト参照。 元になったソースは貼り付けていくので間違いが有れば指摘どうぞ。 見つけ次第追加します。Here's a before/after of all the pas…

ガルガブマリルリ@3

・はじめに 前回のクレセドランの考察を進めて行く内に出来た構築。 一応クレセリアが入っているがこれは一度抜けた後に入っているのでもはや原型を留めていない。 大会で使用して貰い結果が出たが、これは完全に使用者の功績。 意識するつもりはなかったが…

クレセドランラッキー

・はじめに 6世代の最後のオフであるこの大会に向けてクレセドランを研究してきた結果現状の構築の形。 正直完成には程遠いがクレセドランは駄目だという結論が自分の中ではっきりしたので公開。 クレセドランが駄目な理由は後述。・配分 ガルーラ@石 AcS …

ガルーラなし構築

・はじめに 先日ブログの更新もないのに、多大なアクセス数が在り、何が原因かなと調べてると、どうやらの以下のツイートに起因するらしい。構築サーキュレーションってブログかなり参考になるらしくて見てみたら ガルーラ以外のポケモン思いっっっきり馬鹿…

グロウ地震ガルーラ

・197(132)-161(252+)-101(4)-x-101(4)-125(116) ※187-(56)-161(252+)-101(4)-x-101(4)-135(196) 地震・グロウパンチ・不意打ち・噛み砕く(ノーマル技・冷凍パンチ)地震が100+50で150、秘密の力が105+52で157 グロウ+秘密の力を使い慣れてるならダメージ…

瞑想+眠る

瞑想+眠るというのは特殊耐久と火力を上げつつ回復させる長期戦特化の組み合わせ。 原則としてこれらのポケモンは ・物理耐久が高い ・速度が早い ・特殊な特性を備えている このいずれかが該当する。それらを1つ1つ吟味していく。□熱湯 ・対象:スイクン…

エスパー特殊高火力

現環境で最も有効な攻撃技は何かと問われるとエスパー特殊高火力技と答える。特殊受けを採用している構築が極端に少ないし、採用していても出しにくい。 エスパー耐性が「あく」「はがね」「エスパー」でこのうちクチート・クレセリア・ヒードラン等を除けば…

ラティドリ

ラティオス@眼鏡 155-x-132(252)-191(188+)-130-139(68) 流星群・サイコキネシス・波乗り・トリックドリュウズ@スカーフ 特性:型破り 意地っ張りAS 地震・岩雪崩・アイアンヘッド・つのドリルラティオスの火力を押し付けつつ、ドリュウズの型破りで抜いて…

シング”ラ”レート 10強

新しいルール。ゴロが良い。 記事が修正されていたので起源主張を行うものとする。全体 1:メガガルーラ 2:メガゲンガー 3:ガブリアス 4:ボルトロス(化身) 5:ファイアロー 6:キノガッサ 7:スイクン 8:メガバシャーモ 9:ウルガモス 10:…

Rock Tombガルーラ

187(52)-161(252+)-100-x-100-136(204) 蹴手繰り・冷P・空元気・Rock Tombガルゲンの裏のガルーラ。 コンセプトはノーマルガルーラとしていかに運用出来るか。 具体的には岩石をばらまいて鬼火してきた所で空元気で上を取る動き。 仮に殺されても裏のゲンガ…

エルフボルト

バシャ@石 AS フレドラ・膝・守る・バトン ガブリアス@襷(ラム・ヤチェ) AS ダブチョ(逆鱗)・地震・岩石・剣舞 ボルトロス@オボン 184(236)-x-132(240+)-146(4)-100-135(28) ボルチェン・めざ氷・挑発・電磁波 エルフーン@ゴツメ 159(188)-87-150(25…

エルフドラン

ガルーラ@石 AS 猫・捨て身・冷P・地震 ガブリアス@襷 AS 逆鱗・地震・岩石・剣舞 ヒードラン@食べ残し 193(212)-x-126-150-132(44)-141(252+) 噴煙・大地・原始の力・守る エルフーン@ゴツメ 159(188)-87-150(252+)-x-104(68)-121 宿木の種・アンコール…

3wayヒードラン

最近お熱なヒードラン。理由は願望です。ヒードラン@食べ残し 193(212)-x-126-150-132(44)-141(252+) 噴煙・原始の力・大地の力・守る命中安定且つ3割やけどが強い噴煙とスカーフガブが多い環境なので価値が高い守るが基本。 本来はこれ+何かを考えた時に…

6世代の多様性

ポケモンは突き詰めると多様性というのを否定しがちなゲームである。 それもそうで6種類24つの技しか無い。 一度構築を組むと24個と交代の25個の選択肢しか使えず、シングルなら選出後1試合13個の選択肢を選ぶゲームでしかないからだ。・6世代に…

ジョウトオープン構築

ライコウ@食べ残し 193(220)-x-100(36)-135-120-183(252+) 10万ボルト・めざめるパワー草・瞑想・身代わり ヌオー@オボン 201(244)-x-150(252+)-85-87(12)-55 熱湯・蓄える・自己再生・眠る ラッキー@輝石 325-x-62(252+)-55-157(252)-71(4) 地球投げ・…

ビアンカ派?フローラ派?

ビアンカとの思い出 1日目:本を読んでもらう 2日目:となり町で数刻遊ぶ>夜に起こされる そこから数日:探検に出る 翌日:犬を取り返すわずか数日遊んだだけで幼馴染と言えるのか。 正直ビアンカに思い入れある人はよくわからん。ちなみに俺はビアンカを…

7世代に向けて

6世代が煮詰まってるのと6世代で此れ以上の勝敗が勝ち薄れてるんで7世代に繋がる事を意識する。 7世代を考察する上で意識するのはシステムに依存したポケモンを以外を考慮する事。システムに依存というのははっきり言えばガルーラである。 ガルーラの親…

耐久・火力・速度の話

ツイッターの内容を改変しつつポケモンで火力に振るのは火力で相手の行動回数を減らす。 Sに数値を割くというのはつまり相手の攻撃を喰らわない為にSを割く 耐久に振るのは相手の攻撃を受け止める回数を増やす。 それぞれの指向性がこれ。つまり 火力 相手の…

ファイアロー殴り書き

ファイアローが他のポケモンに誇れる利点は2つしかない。 ・ブレイブバードを先手で打てる ・羽休めを先手で打てるこの2つだけ。 この2つの利点をどのくらいの比重で活用するのかのみ考えればいい。ブレイブバードは言わずもがなだけど解説すると 先制技…

ガルーラのAを下げる意味

ブシンを鉄の拳にしないのは控えめで使っているようなものだと気付かないのか?— ドグラbot (@dogura_bot) 2016年5月7日全ての思想はドグラbotから始まる。 これはまんま1.2倍を使用しない≒下降補正した時という考え方。 言われてみたら当然だが気づかない人…

種族値の王(再公開)

1年程度前に公開していた記事。諸事情で非公開をしていたけど、ふと再公開。 HBボルトに勝てて且つガルーラがだるいバシャナットに対する駒として考えていた。 技構成とか数値は当時の環境意識なので改良の必要はめっちゃある。 孵化がものすごくだるかった…

ドレパンガルとボーマンダ

ドレパンガルが遂に公開されましたね。 ドレパンの詳細はこちら。d.hatena.ne.jpドレパンガルに関して結論を言えば、ガルーラ自体の技選択難易度及び構築難易度が高すぎて流行らない。 となるんですが、こちらの方はツイッターなりで言及してるので割愛。ド…

ノーマル技

ガルーラ以外のネタが存在しないわけでもないが、文章に起こしたい気持ちにならない。ガルーラのノーマル技は4つしかない。 併用させるプランもないわけじゃないが原則この4つのどれかorどれも入れないかの選択肢。 それぞれ思う所について。すてみタック…

構築を組むときに気を付けている事

同じような話になるかもしれないが。 知り合いの構築調整に付き合ってる時に自分が何を意識して組んでいるのかをまとめてみた。1.ガルーラを決める ガルーラを入れない選択肢は基本ない。 ガルーラを入れない場合はもう既に2匹なり3匹が固まっている場合のみ…

今夜勝ちたいガルーラ

ガルーラ@石 181(4)-176(244)-120-x-121(4)-167(252+) 猫だまし・空元気・蹴手繰り・炎PH185-B151メガガルーラを2/3程度で落とせるガルーラとして長期的には強いかと言われると否定されるが、1発ネタとしては面白い。 空元気を恩返しにしてもいいが、ここ…

ガルーラの固定観念 サブ技編

前回の続きサブ技の評価 噛み砕く>格闘技>冷P>炎P>地震>雪崩>冷B>特殊炎技 上3つはゲンガー・ガルーラ・ガブリアスと明確な相手が居るから。噛み砕く ゲンガーはガルーラ以上に対処が厄介なので対処しやすくなるのは噛み砕くの利点。 後厄介なゴース…

ガルーラの固定観念 基本技編

ガルーラについてn回目の記事。 いつもと違うガルーラを考えた時に何でこの技が必要でこれがダメかをいちいち思い出すのが面倒なので全て書き出し。 これらの考えは正しいとか正しくないではなく自分の認識=固定観念に過ぎない。 ここで言う基本技は猫騙し…

⚪︎⚪︎耐え調整

以下ツイッターの再編集⚪︎⚪︎耐え調整と⚪︎⚪︎2耐え調整では全く意味合いが違う。 ⚪︎⚪︎耐えの場合は対面での耐えを想定しているから少しでも削られると崩壊する。⚪︎⚪︎2耐えは半分残ってれば対面で動けるわけだから削られてもいい。 つまり⚪︎⚪︎耐えの奴は基本初…

鉢巻ゲッコウガ

148(4)-161(252+)-87-x-91-174(252) けたぐり・辻斬り・冷P・水手裏剣けたぐり H199B136メガガルーラ確1 200~236 H207B130バンギラス確1 504~592 H181B201ナットレイ確2 134~162辻斬り H59B115メガゲンガー確1 168~198冷凍P ガブリアス確1 360~424…

ガルーラとゲンガーの交換

ガルーラとゲンガーが1:1で交換した場合どちらのほうが有利か。 これは6世代通じてのテーマの1つで且つ意見が分かれる所。自分の見解から書くと個人的にはメガゲンガーとメガガルーラの交換はガルーラ超有利 通常ゲンガーとメガガルーラの交換でもメガ…

ヤヤドラン

ヤミラミ@ゴツメ 157(252)-x-102(52)-85-122(204+)-70 鬼火・自己再生・瞑想・悪の波動ヤドラン@綺麗な抜け殻 201(244)-x-156(92)-142(172)-100-50 熱湯・ショック・怠ける・瞑想ヒードラン@食べ残し HDorHDS マグスト・守る・毒々・@1メガが入らないよ…

メタガルーラ事情

メ”タ”ガルーラ 181-194-120-x-120-152猫+けたぐり 全てのABガルーラを虚無にします。変なバンギラスも合わせて殺します。グロウ+恩返し 対カバ用 不快なカバを殺します。H209B143クレセやH207B183スイクンも貫通します。猫+空元気(+グロウ) 鬼火ゲン…

バンギサマヨ

バンギラス@鉢巻 207(252)-204(252+)-130-x-120-82(4) 207(252)-191(156+)-131(4)-x-132(92)-82(4) 噛砕く・追い打ち・けたぐり・冷Por空元気 サマヨール@輝石 HB 鬼火・眠る・トリル・@1鉢巻追い打ちで居座ってもCSメガゲンガーごときなら殺しきる程度…

最終兵器ヤミラミ

ヤミラミ@ゴツメ 157(252)-x-102(52)-85-122(204+)-70 鬼火・自己再生・瞑想・悪の波動ガルゲンガブ全てに対して対面で有効打を打てる。 メガヤミラミとの利点は常に上を取り続けれる事とメガ枠の削減及び肝っ玉で攻めてこられた場合のリカバリーを取れる事…

勝利とはリスクと等価交換で手にするもの

ポケモンは多くの制約とその制約の中で最大限のパフォーマンスを引き出すゲームである。 ガルーラがいくら優秀でもゲンガー・クレセリア・カバルドン・ナットレイ全てに対応は出来ない。 そこで大事なのがいかに相手の不利な選択肢を引き出すかってこと。例…

レーティングにあったアイコン

いつでもレーティング2200超えれる人は天才さんだと思います。 ここと2100しか超えれない人々の違いってのはマリアナ海溝ほどではないですがドーバー海峡くらいの差がありますね。 つまり彼らはブリテン島の住人。アイコンをセイバーにすべき。200の人達は青…

最終レート2223最終順位4位構築に見るこれからの考え方。

まずはこちらの記事を一読お願いします。curogomamoti.blog.fc2.comこの構築は一見するとガルガブのどこにでもありそうな構築ですが、これからの環境の基本になりそうな考えが詰まっています。 何が基本なのか、それは3つあります。 ・相手のガルーラに極力…

Absスカーフガブリアス

183-200(252+)-132(132)-x-105-138(124) @スカーフ 逆鱗・地震@2冷P持ちのガルーラ 逆鱗>冷Pでガルーラの勝利グロウ>不意打ちのガルーラ 逆鱗>グロウ(鮫肌ダメ2回)>不意打ち(鮫肌ダメ2回)これで3/4で相打ち1/4でガブリアス生存秘密の力>不意打…

ここ2ヶ月で買ったゲームのレビュー

今回はポケモンしかしない人のために3DS以外のゲームの紹介。 ポケモン以外にも世の中には面白いゲームが存在する。WiiU編Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/07/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (2…

こんなのXYの結論だけどORASでも結局同じ

クレセドランのダメな所 クレセドランはサイクルをしなければいけない。実は勘違いしてるけどドランってのはサイクル系統のポケモンだけど必ずしもサイクルを必要としないポケモン。 というのもハメ性能が高いから実はそこを繋ぐことを目指せばそんなにサイ…

ヒードランってポケモンが好きな奴はクレセリアみたいなポケモン好きそう。

ヒードランって使ってて思うのだけど、強くない。 正確に言うとやれることとやりたい事の整合性を取るのが凄い難しい。例えば、耐久殺したいよね。なら毒欲しいよね。守る欲しいよね。炎技も必要だよね。これで3枠埋まる。 その後に挑発やら大地が入るんだ…

大会とレーティングの違い

大会(トーナメント):腕があれば勝てる・運がいいと勝てる レーティング:腕があれば勝てる・運がいいと勝てる・運が悪くても試行回数重ねれば運の悪さが平均化される。俺はそういう意味では大会なんかより10倍くらいレート評価している。 レーティング…

2/23暫定キャラランク(リターン重視)

メガ A:ガルーラ A-:ゲンガー B+:バシャーモ一般 A:ガブリアス A-:ボルトロス B+:キノガッサ・ファイアロー B:マリルリ・ゲンガー・バシャーモ書いてない奴は興味ないというかつける価値がない。少しだけ補足するとメガに関してはクチートって奴がリターン…

ゴツメスイクン

現在スイクンを使うならカゴや食べ残しスイクンを使うべきなんだけど、未だにゴツメスイクン愛用者が居る。 ゴツメスイクンを1年以上使い続けて身としては心苦しいが、現在ゴツメスイクンを使うべきではないと思っている。ゴツメスイクンはなぜ強かったのか…

ガルーラ”選出”における裏の積みエースの評価

ガルーラは基本的に積みエースが必要だと考えている。 もちろん選出時に絶対必要というわけではない。 しかし、多くの場合ガルーラを止める駒に対して相性で勝負するには限界があるため。 順位は☆が多ければ有用。ここに書いてないのは俺が忘れてるか知らな…

メガフシギバナに関する研究レポート

XY時代から今の今までずっと疑問だったことがある。 メガフシギバナは何が強いのか。 受けループに入るフシギバナ以外は使ったことがないが何度机上論で考えても強い要素が見つからない。 少なくとも6世代でメガポケモンの強い要素は ・上位メガ枠と同じか…