読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

5世代だけ異質

タイプで見るポケモン
優秀なのはノーマルタイプ
弱点1つ 無効1つとタイプ的に実に優秀
同じく電気タイプも優秀
弱点1つ 半減3つ
この下に 水タイプ 弱点2つ 半減4つ
ゴースト 弱点2つ 半減2つ 無効2つ
これ以外はすべて3つ以上の弱点が設定されている。
電気に関しては初代から地震という強力な弱点技が気軽に使えるけど格闘技は割と不足しがち、よってノーマルの優位性は3世代まで揺るがない。
そこで4世代、5世代と格闘強化される流れはごくごく自然なもの。
6世代の幕開けはメガ進化・フェアリー追加から始まったけど、タイプ的にはノーマル・ゴーストの強化が行われた。
ノーマルにはガルーラがあげられるけど、ファイアローギルガルドというポケモン、フェアリータイプの追加。
これらのおかげで格闘が総じて弱体化。
ゴーストは強力なメガガルーラへの対抗(できてないけど)メガゲンガーの強化。
天候の弱体化により速度インフレがやや収まる。
ギルガルドの追加というアクティブにもパッシブにも強化。
4世代は触れてないけど、3世代とは違うゲーム?この辺は○○さんとかが詳しいと思うけど。
5世代は明らかに格闘が強く天候による速度がおかしいのでどの世代とも違う異質のゲーム。
ただそのゲームがポケモンとしてもっとも対戦しやすい環境(ソフトのみでネット対戦ができる)
そういうのもあって5世代プレーヤーの多さがあるから基準で考えるけど、マジで別物クラスで違うゲーム。
ノーマルとゲンガーがトップメタに入れないポケモンは異質でしょ。初代から通じて。
でも4世代はノーマルで強いやついるん?カビゴンの強さがどのくらいかわからないけど、

※4世代の環境把握だけ出来てないけど、初代ケンタロス・2世代ケンタロス/カビゴン・3世代カビゴン・6世代ガルーラと環境トップにノーマルが君臨する。