読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

ニャンとも言えない

「ある人の『ノイクン強いと思う』という意見」という意見を元にノイクンについて必死に考えてみた。

スイクンをカゴや食べ残しなどで採用する場合の一番の問題点はガルーラをどうするのか。
ボルトロスについてはこれは相手が何でも辛いんでそれはスイクンというポケモンへの疑問なので割愛。
早い話スイクン以外でガルーラの受け先を1枚作る必要がある。
ガルーラに対するサイクル側の用意は3つ。
・上から潰す
・数値で受ける
・タイプで受ける

上から潰すというのはガルーラを崩す手段ではあるがサイクルを回すための手段じゃない。
よって2つ。
数値で受ける場合クレセリアか輝石持ち。タイプで受ける場合ゴーストor岩
数値で受ける場合輝石持ちなんて受けれた所でどうしようもない。よってクレセリア確定。
タイプで受ける場合ゴーストor岩
スイクンからの引き先を仮にゲンガーとすると、冷凍パンチではなく飛んできても地震ではある。ただし、この後バシャーモやアローに引かれた場合こちらは鬼火が入らないんで身代わりか気合球を採用する。
その上で身代わりをうって後続にシャドボやヘド爆で削ったとしてゲンガーが貫通する。その後削られた上でガルーラとの対面。気合球はボルトが居る場合こちらボルトに後出し出来るポケモンを用意するのか?そんなものは存在しない。
こういう自分から不利なサイクルが目に見えているので採用意図として違うと思う。
じゃあ結局クレセリアになる。

メガ+クレセリア+ノイクンで一応形として作った上でメガ枠に何が妥当か。
考えうるのは、ASガルーラ・両刀ガルーラ・毒マンダ・両刀マンダ・バシャーモ・リザX。
幅は広い。
仮にASガルーラと仮定して厳しいのはゲンガー・ナットレイガブリアス
比較的珠バシャーモの通りがいい。ただしバシャーモ入れる場合はボルトまで確定。
ガルーラ・ボルト・スイクン・バシャ・ボルト@1

なんだかいつものメンツになってみた。
ただ途中までの考えはプロセスとしてありなんで、途中をどう弄るか。