読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

Don't freak out!

生主の中には英語やフランス語でポケモンをする人も居る。
そこで流れるコメントは「~~ってなんですか」みたいな。
まぁフランス語は俺も分からないし、気持ちは解らなくてもいい。
けど、技名が解らなくても状況で解ったりしないものなんだろうか。

先日の俺の対戦。
相手はサマヨールvsHBスイクン
そこでトリックルーム>呪いで自主退場。スイクンのHPは87。
ここでリングマ登場、リングマの行動は「Retaliate」でスイクンが飛び、リングマは毒毒玉発動。
Retaliateなんて単語はTOEICで言うところの700点程度の単語レベルで受験単語では相当難しいレベルなので知らない人が居てもおかしくない。
この単語は一般的に頻発するものでもないし。
ポケモンの技としてもマイナーな部類だからエフェクトも解らないだろう。
けど、おおよその状況から察しはつくだろう。
リングマのA種族値は130で毒毒玉発動=火力強化アイテムではない
数字的に考えるとこのHPのスイクンはガブのスカーフ逆鱗ではしなないので恩返しよりさらに上の力。
とこういうことを考えれば必然的に技名が解るだろう。
仮にダメージ感覚なくても、呪いで自主退場させたあとに行う行動に予想がつかないわけもない。

こういう感じで事前の予測+結果からの観察をすれば分かる話で読めないで聞く事も少なくなるだろう。

ちなみに、Retaliateの効果を表記しておく。
The user gets revenge for a fainted ally. If an ally fainted in the previous turn, this move becomes more powerful.

さらなる余談
英会話は覚えるものではありません。
そもそも中等教育課程を修了している日本人はだれでも英会話が可能です。pokesoku.jp