構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

強い構築と勝てる構築

勝てる構築と強い構築というのがそれぞれある。
しかしこれが必ずしもイコールではない。
勝てるけど弱い構築もあれば強いけど勝てない構築もある。

強い構築とは早い話ポケモンの1体1体の数値が高い構築。
流行りの厨パというのがそれである。ただしこれは強いけど必ずしも勝てる構築ではない。
もちろん勝てない構築ではない。勝ちやすい構築ではないといえばいいのか。
この手の構築はどんな相手にも勝てる可能性がある=どんな相手にも負ける構築でもある。

これがポケモンの面白いところであると思う。
強くて勝てる構築で勝ちたいものですね。