読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

中堅メガについて

中堅メガ=ガル・リザX・マンダ・バシャ・ゲンガー以外のポケモン

メガハッサムはあらゆるポケモンのなかで相手を前向きに崩しつつ詰ませれる性能が最も高いポケモンだと思っている。
同じように詰ませれるポケモンはいくつか存在するのだが、メガハッサムを超えるポケモンは存在が確認されていない。

メガバンギラスはつえーけど勝てないポケモンである。
こいつの強さを引き出す技が命中率が低すぎるのが問題。

メガヘラクロスは使わない理由がわからないほど強い。
使わない理由は組めないから。

メガギャラはガルーラを無視することで上位に上がれる。
問題点は技範囲のベストなものが組めないだけ。
身代わりor挑発を切るとメガギャラとしてはワンランク落ちるが、竜舞ポケでもは屈指の強さになる。

メガクチートは圧倒的S不足。
Sの低さをトリルで補いきれない。

メガヤドランは対ゲンガーに弱いのが全てだが、それさえクリアしてしまえば・・・

ヤミラミは炎ポケモンに勝てないだけではなくマンダ軸への回答が用意しにくい。

これらは逆にどれか1つをクリア出来れば上位メガに上がれるからこそ、こいつらを研究する余地はある。
逆に言えば上位メガを今以上に開拓するのはそれ以上に難しい。

メガサーナイトは範囲の問題。こいつを受ける気ないパーティーはいくらでも居る。