構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

4体or2体

自分でめちゃくちゃ強いポケモンを生み出す才能はないと思っている。
そういう理由で自分で構築組む時にどっかからネタを仕入れて来る訳だが、それが単体か軸かによって組み方が違う。

単体のネタ引っ張る時はそこからだいたい4体まではすんなり決まる。
残りの2体がなかなか決まらないわけだが、その2体はあまり重要ではない。
この組み方をすると4体の選出率が8割超えるからである。

一方軸から引っ張ってくると有無を言わさず4体固定で残り2体を決める。
この2体をいろいろ考えるがこういう組み方をすると最初の4体の選出率が5~6割まで下がる。
結局そのまま組めなくて元ネタ全コピして使用者に聞くこともままある。

どっちがいいかは組み方では無く組んだ時の構築の出来で決まるのだが、当然だが前者のほうが使いやすい。
しかし後者を使いこなせないのは完全な実力不足だと思っている。

今前者でネタはあるのだが、後者の方で面白そうなネタがあるんでこれ使えると楽しいだろうなという願望。