読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

厨パに見る対ガルガブ

今更と思う人は太字だけ読んで下さい。

ガルーラ
上から叩く:バシャ
対面で勝つ:ASガルーラ
タイプで受ける:ゲンガー
ゴツメで崩す:スイクン
2体で処理:ガブリアス+ASガルーラ ボルト+ガルーラ・ガブ

ガブリアス
上から叩く:スカガブ・珠バシャ
対面で勝つ:ガルーラ・HBボルトロス
タイプで受ける:×
数値で受ける:スイクン
2体で処理:全て可能

対ガルガブに弱い駒がほぼ存在しない。
全部が全部有効ではないけどほとんど有効。

ガルーラを上から叩くには格闘タイプor強化アイテムや強化特性が使えるポケモンが必要。
これを満たしていない場合1撃受けて返しで殺す必要がある。
それでもダメなら次のタイプで受けるかゴツメで崩すかを選択する必要がある。
この3行の条件に満たない場合ガルーラは1ターンを買う事ができる。
その上猫を通すことで2ターン獲得出来る。ただし猫はそのターンがディスアドになりうるリスクのある技。
猫を簡単に打てる人間を俺は2人しか知らない。

ガブリアスは1キル出来る可能性が高い。冷凍ビームが所有出来ればC138で可能。
めざ氷の場合強化アイテムなしでC207必要。つまりほぼ不可能。
なのでめざ氷は原則崩す技であって殺す技じゃない。例外は珠ボルトロスなど。
崩す場合の選択肢は2つ。1発耐えて上取るか2発耐えるか。
こないだメガハッサムの調整で後者で書いたけどべらぼうなHBが必要になる。
つまり構築で意識すべきでこれがノーマークだとガブリアスに1ターン買われる。
ガブはヤチェやら襷やらで1ターン買いに来てるのに更に1ターン買わせる時点で構築の考えとして間違っている。

ちなみに俺の考える構築やポケモンはこいつらに1ターン買わせるか1ターン買わせない代わりに別のヤツに1ターン譲るかのどちらかが多い。
1ターン買わせた時のデメリットが最大級にでかいこの2体。
ちなみに最大はバシャーモなわけだが、こいつは辛うじて上から止める手段が存在するだけ優しい。

ちなみにその3体に1ターンすら買わせない最強のポケモンが居るらしい。