読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

カバルドン対策や問題点など

ここでいうカバルドン
オボンorゴツメ 慎重HDベース
地震・吹き飛ばし・ステロ・あくびを前提で書く。
アイテムや調整はいくらでも変更できるが技を変更するのは宗派の違いということで。

対策方法
後出しからでも対処可能
・根性やポイヒなど自ら状態異常になるやつ
対面でも対処可能
マジックコート持ち
・身代わり持ち
・挑発持ち
・ラム(カゴ)持ち
・1キル出来る奴
・行動を止めれる奴
・いびきor寝言持ち

いくらでも可能なんだけど、これをいかに自然に選出に組み込むかってのが現在のテーマなのは明白。
風船エーフィなんて採用して選出するのか?って言えば一番わかり易いか。



自分が使う場合の問題点
・ゴツメやオボンなどが他で使えない(特にオボン)
・後出しが効かない
・最善行動が難しい

ゴツメやオボンのほぼ2択なわけだが(他にも考えれるが)ゴツメはともかくオボンを採用した場合他で採用出来ないケースが生じる。
もっとはっきり言うとHSオボンボルトを使えない。これが案外でかい。
だから、HSボルトにゴツメをもたせたりラムを持たせたりするがボルトの強さを落とすのは明白。

ゴツメ持ちに関して特に思うのだが、こいつはほいほい後出し出来るポケモンではない。
可能か不可能かでいうと可能なんだが、カバの耐久が過信できなくて2キルされる奴や2回の攻撃+もう1回攻撃で落とされるとステロと砂降らせて終わりみたいな感じになる。
後出しをするのには最善の注意が必要になるんで大抵は先発or死に出し安定。

最善行動がとにかく難しい。これは俺の実力不足があるのだが、全く解らない。
例えば初手で厨パのバシャ対面では地震が一番リスクが低い。
あくびや吹き飛ばしやステロはラム持ちや単に攻撃してきた場合にリターンが取れない。
ガルーラはステロが安定だと思うが身代わりを貼られると一瞬でリターンが怪しくなる。
ボルトは挑発持ちだと引き安定だがその他ではあくびやステロが安定(ラム持ち除く)
ただし、ステロとあくびは後ろによって最善が決まらない。
こういう感じではっきり選択肢によってリスクリターンが違うのを対面や裏を考えて毎回最善を選ぶのが難しい。

こういう理由で上手くカバを使えないんで、上手く使う方法が書いたブログがあれば教えて下さい。