読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

ガルーラを出せないor出さない理由

ガルーラをメインにおいた構築でガルーラを出せない理由は4つある。
ガルーラガンメタ構築or敵がいる。
・相手が自分が攻撃不能範囲のサイクル系統。
・他の通りが良い。
・相手の見えないものにビビってる。


1番目は仕方がない。死中に活を求めるという言葉はあるが、わざわざ一番厚いところに飛び込んでアドバンテージ取れる可能性は低い。
2番目も仕方がない。炎Pなければナット入りサイクルきついし、グロパン無ければポリ2等がきつくなる。
3番目はそこそこあるけど、これはガルーラ主軸で組んだ場合少ない
4番目は問題。これは論外。例えばASガルーラ使ってて鉢巻ガブリアスに殺されガブリアス入りに出せなくなるとか論外。

この中で問題になるのは4番なんだけど、4番目に関しては日和らず構築や選出見直しで対応するのもいいし、割り切るのもなくはない。
大事なのは奇襲や一回の負けでブレてしまうとどんどん手が伸びなくなって苦しくなる。
そして実は危険なのが3番目。特に催眠ゲンガーと組ませると依存しちゃう悪い癖が出る時がある。
こういうのは直していかないと絶対苦しくなる時が来る。
ゲンガーを主軸として闘うなら話は別ではあるが、ゲンガーに依存して確率ゲームに転落すること。
これはこれで悪くはないけど、それならゲンガー寄りに組むのがゲンガーでの勝率上がる方法ではないかと思う。

ガルーラは強いポケモン故に選出率が8割9割超えるなんて珍しくない。
一方でガルーラの選出率が低くて使いづらいなんて感じる時は何故出せないのか、何に出せないのか再考すべきだろう。
分析による原因の解明。ガルーラにかぎらず大事な要素である。