読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

ガルーラ”選出”における裏の積みエースの評価

ガルーラは基本的に積みエースが必要だと考えている。
もちろん選出時に絶対必要というわけではない。
しかし、多くの場合ガルーラを止める駒に対して相性で勝負するには限界があるため。
順位は☆が多ければ有用。ここに書いてないのは俺が忘れてるか知らないか、評価にすら値しないもの。
同じ順位でも先に書かれている方を評価している。
※積み技でも小さくなるやコットンガード系統は除外
ガルーラ”選出”の話なので当然メガも除外

☆☆☆:ハズレがないランク
ガブリアス@ヤチェor襷
言わずもがなの最強ポケモン
S168以下しかない構築では1回積まれたら負けなこともしばしば。
欠点はこいつを積みエースにするとゲッコウガやゲンガーなどの高速系統に対して受け身になること。
積みエースとしてはヤチェ>襷なのは間違いないが、襷は柔軟に動きやすいし襷でも☆3つなのは変わらず。

キノガッサ@襷
俺の中でガブボルトに次いで評価が高いポケモン。同じランクに並ぶことはないがいっこ下のランクでは上位。
こいつを積みエースにして制圧するのはゲンガーを保有しない構築にはめちゃくちゃ強い。
こいつの強みはガブリアスの余った持ち物を流用出来る点。
スカーフガブ+襷ガッサ・襷ガブ+襷ガッサ・ヤチェガブ+襷ガッサなどなんでもいける。
オボンに関しては少しメタ志向すぎて俺の評価としては☆1~2程度。

マリルリ@ラムorプレート
ガルーラの技の威力下がってるのがやや追い風。とはいえガルーラ対面で突っ張るのは祈るゲーム。
プレートの強さがずば抜けているが扱い方が本来は尋常じゃないほど難しい。
ただし想定外の型なので割と決める隙はあるが認知されたら☆2落ち。
強さはプレートorラム ラムは☆3と言われると怪しいが☆2に落とすほどではない。
オボンは明らかに☆2程度しかない。

ボルトロス@オボン
この型の本来のポテンシャルはガブリアスに次ぐが毒ボルトという奴だけのせいでガッサやマリルリより評価が低くなってしまった。
実際この型の制圧力はガブリアスには劣るが耐久を崩すのには不足ない火力。
ちなみに技の優先度は十万・悪巧み>めざ氷>挑発>電磁波

☆☆:当たり外れがある
バシャーモ@ラム
対ボルト用ではあるがこいつ1体でトップメタ複数に有利取れる。
ただしバシャに関しては環境に左右されやすいのと安定しないからこのランク。
とはいえ☆3つもいいレベル

スイクン@カゴ
ゴツメスイクンの評価は低いがこいつの評価はそこそこ。
ただし出せる局面が圧倒的にこれより上のやつより限定的。
逆に言えば局面限定すればこれより下の奴らよりは間違いなく強い。

ウルガモス@ラムor襷or珠
崩しという意味では十二分な強さ。
問題点はこいつを今使うなら他のやつで事足りるので枠に入りにくいという構築的な課題。
☆1に限りなく近い☆2

☆:あまり使いたくない
ファイアロー@プレート ※剣舞のみ
持ち物はプレート一択なのが弱いのとファイアローに積みエースをさせることを良しとしない。
こいつはどんだけ積んでもガブを1キルできる程度にしかならない。
ビルド型は評価に値しないし、プレート以外の剣舞はステロ構築以外ではない。
ステロ構築にする場合、ガルーラファイアローカバルドンガブリアスになるがそれでアドバンテージ稼ぎきれるのか疑問。

パルシェン@ラム
ガルーラパルシェンで積む時間を与えてくれる相手なら正直上の奴でもイケルと思う。
唯一例外はガブリアスだけど、ガブリアス選出されない場合も多いので。
こいつはガルーラと相性のいい他のやつ(例えばボルトやクレセなど)と組ませる事ができないのとこいつらが優位取りきれないガルドやドランに弱いのがマイナス。
ただし評価できる程度には強い。

カイリュー@ラムor弱点保険
範囲を取りやすいポケモン
問題点はガブリアスとかいう糞ポケモンが全てなのとガルーラ対策の物理を突破しきれない事も多い為。

ジャローダ@襷orラム
少し特殊ではあるが一応積みエースになれる。
ただし積みエースと呼ぶには最低でもリフスト2回打った後なので2回打てるかが勝負。

ライコウ@食べ残し
弱くはないし、耐久やボルトに強いなどがある。
あるが大抵はスイクンで事足りる。

ローブシン@オボンor弱点保険
ゲンガーの裏だと☆2くらいにはなる。ガルゲン+で使うのはワンチャンあるかも

トゲキッス@ラム
特殊な構築に有効。それだけ。