読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

ゴツメスイクン

現在スイクンを使うならカゴや食べ残しスイクンを使うべきなんだけど、未だにゴツメスイクン愛用者が居る。
ゴツメスイクンを1年以上使い続けて身としては心苦しいが、現在ゴツメスイクンを使うべきではないと思っている。

ゴツメスイクンはなぜ強かったのかは色々あるけど、ギリギリのところでごまかせていたからでしかない。
このスイクンには基本リターンを稼げるほどの力はなく、ギリギリでしのいで無理矢理相手のリターンを回避するのが一般的。
グロウ+捨て身ではスイクン落ちるけどダメージ量こんだけ稼げば裏でガルーラ処理出来るよね?とか
毒+眠るでクレセをなんとかごまかして裏通せるよね?とかそんな感じ。

で今一番何が問題かは噛み砕くと秘密の力が全盛なこと。
スイクン本来はガルーラを見れないので合わせてゲンガーなんかを交えて誤魔化すのだけど
ガルーラが後出しゲンガーを狩れる率が上がりリスクが上がる。
さらに秘密の力3発でスイクンは圏内、つまり、後出しガルーラに対して熱湯1回しか入れるチャンスがなくそれのみしか出来ないでリターンが稼げない。(しかもスイクンは3割麻痺を2回回避するか麻痺ったうえで3/4を引くかになる)
こんな感じでスイクンが環境に見合わないリターンを強要される。

そういう意味ではナットレイというポケモンが炎P1つだけ切ればほぼ全対応出来るのが個人的には評価している。
ちなみにカゴスイクンや食べ残しスイクンガルーラではなく対ガルーラ系統にリターン取れるから評価している。


これでネタ切れなので更新はしばらくおやすみです。
またネタのストック貯めて更新していきたいなと思います。