構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

ヒードランってポケモンが好きな奴はクレセリアみたいなポケモン好きそう。

ヒードランって使ってて思うのだけど、強くない。
正確に言うとやれることとやりたい事の整合性を取るのが凄い難しい。

例えば、耐久殺したいよね。なら毒欲しいよね。守る欲しいよね。炎技も必要だよね。これで3枠埋まる。
その後に挑発やら大地が入るんだけどどちらかを選ぶと本来みたい相手が見れない。

仮に挑発でスイクン見ると仮定しよう。
そうすると今度はスイクンを抜くSを求められる。そもそも最速でも相手の最速抜けないから妥協しないといけない。
この整合性が難しい。
霊獣ランドに近いものがある。あいつよりはずっと強いけど。

耐性と特性と技と種族値が揃ってるのにこんだけ不満出るのは何故なのか。
耐性は優秀 特性は優秀 技範囲は優秀、種族値が丸い。
この種族値丸いってのはポケモン界ではダメな意味が強い。
何でもできるように見えて何かしか出来ないゲームなのに何かに特化するには足りない。

ヒードラン下げからのクレセドラン上げは明日の記事を御覧ください。