読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

こんなのXYの結論だけどORASでも結局同じ

クレセドランのダメな所
クレセドランはサイクルをしなければいけない。

実は勘違いしてるけどドランってのはサイクル系統のポケモンだけど必ずしもサイクルを必要としないポケモン
というのもハメ性能が高いから実はそこを繋ぐことを目指せばそんなにサイクルに拘る必要が無い。

じゃあドランが強いのかと言われるとそれはNo。
ドランでハメれる相手なんてたかが知れてるし有利不利はっきりしてるから。
クレセの理由も省くけど弱い。

それならクレセドランって弱くね?ってなるけどクレセドランは弱くない。
こいつらはXYからトップないしトップ一個下に居続ける優秀選出。
じゃあなんでこいつらが優秀かはサイクルで弱点をごまかせるから。
だからサイクルをしなければいけないのは自明の理。

つまり、クレセドランは優秀でその秘訣はサイクルをするから。
サイクルをしなければならないのは同時に欠点でもあるが、クレセとドラン単品で見た時にはサイクルの必要性がない。
ガルクレセ+何かとガルドラン+何かはサイクルを必ずしも必要としない。

ということでサイクルをしないで戦えるのは何かっていうとガッサとガブとボルトになる。
結論
ORASはガルガブガッサボルトクレセドランで十分戦えるから他の構築を考える必要が無い。
6世代の結論です。

全てツイッターからの抜き出し(一部改正
ツイッターフォローはお気軽にどうぞ。