構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

二人零和有限確定完全情報ゲーム

というのものがある。早い話チェスや将棋みたいなものである。
これを解説すると
二人:プレーヤー人数が2人である。
零和:利益と損益の総和が0になること。(つまり両方勝ち、両方負けなんかが存在しない)
有限:選択できる行動が有限である。(チェスや将棋はステイルメイトや千日手持将棋を除き永久に指し続けるのは難しい)
確定:運の要素が入り込まない。
完全情報:すべての情報が開示されている。(今までの指し手、駒が相手に見えない状態ではない)

シングルバトルに限定すると当然
二人零和有限不確定不完全情報ゲームである。
ポケモンは命中率が存在しダメージが反映される場合も乱数が適用され、その上で急所という深く低要素がある。
そして相手の構築の6体をレベルとポケモンと性別は試合前に情報開示されるが、それ以上の事はプレーが始まらない限り解らない。
では運や勘のみで勝負が決まるのか。
これを読んでいる人間はそれを信じていないし、筆者も同様である。

ポケモンは不確定の要素を可能な限り排除し、また情報を1つずつ開示していくゲームである。