構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大会とレーティングの違い

大会(トーナメント):腕があれば勝てる・運がいいと勝てる レーティング:腕があれば勝てる・運がいいと勝てる・運が悪くても試行回数重ねれば運の悪さが平均化される。俺はそういう意味では大会なんかより10倍くらいレート評価している。 レーティング…

2/23暫定キャラランク(リターン重視)

メガ A:ガルーラ A-:ゲンガー B+:バシャーモ一般 A:ガブリアス A-:ボルトロス B+:キノガッサ・ファイアロー B:マリルリ・ゲンガー・バシャーモ書いてない奴は興味ないというかつける価値がない。少しだけ補足するとメガに関してはクチートって奴がリターン…

ゴツメスイクン

現在スイクンを使うならカゴや食べ残しスイクンを使うべきなんだけど、未だにゴツメスイクン愛用者が居る。 ゴツメスイクンを1年以上使い続けて身としては心苦しいが、現在ゴツメスイクンを使うべきではないと思っている。ゴツメスイクンはなぜ強かったのか…

ガルーラ”選出”における裏の積みエースの評価

ガルーラは基本的に積みエースが必要だと考えている。 もちろん選出時に絶対必要というわけではない。 しかし、多くの場合ガルーラを止める駒に対して相性で勝負するには限界があるため。 順位は☆が多ければ有用。ここに書いてないのは俺が忘れてるか知らな…

メガフシギバナに関する研究レポート

XY時代から今の今までずっと疑問だったことがある。 メガフシギバナは何が強いのか。 受けループに入るフシギバナ以外は使ったことがないが何度机上論で考えても強い要素が見つからない。 少なくとも6世代でメガポケモンの強い要素は ・上位メガ枠と同じか…

ガルーラを出せないor出さない理由

ガルーラをメインにおいた構築でガルーラを出せない理由は4つある。 ・ガルーラガンメタ構築or敵がいる。 ・相手が自分が攻撃不能範囲のサイクル系統。 ・他の通りが良い。 ・相手の見えないものにビビってる。 1番目は仕方がない。死中に活を求めるという…

おみくじゲー 後半

さて前半では運に依存するゲームについて話した。 この運というのはあくまでデータ上の乱数における確率であった。 今回話すおみくじゲーとはデータの乱数ではなく、人間の選択による確率である。俺がおみくじゲーを書くきっかけとなったのはナットレイと対…

おみくじゲー 前半

ポケモンは乱数が常に絡むゲームである。 極端な話運さえ良ければ一撃技3回ヒットさせて勝ちなんて事も可能。 ここまで極端な例はともかく、ダメージが常に乱数で計算され、そこに急所が毎回計算される。 そういう運が左右されるゲームなのでその運に傾倒す…

対ナットポイヒガッサ

ナットレイに勝てるガッサはいくらでも存在する。 馬鹿力を入れてしまえばいいだけなので。 ただし、これをポイヒガッサにするとどうか。 きあいパンチを採用すれば問題ないがこれを採用しないで対ナットに勝負出来るガッサを考えてみた。 なんでこんなガッ…

ファイアローの強さと弱さ

ファイアローの強さと弱さを論じる時に「バシャーモに強い」「電気に弱い」みたいな話に終始しては面白みにかける。 ということで別の見方からファイアローの強さと弱さを考えてみる。 その話でわかりやすいのがファイアローとメガヤミラミの関係である。ま…

ガルーラのお仕事

ここでいうガルーラはノーマル技・猫騙し・グロウパンチ・不意打ちのうち2つ以上を所持したガルーラに限定。 このガルーラは3つの事しかしない。 1.序盤~中盤でダメージレースで優位に立つ 2.中盤~終盤で場が整った後に抜いていく 3.序盤~中盤でアドバ…

催眠術

知り合いのブログを見直してたら、最近ゲンガーを使ってないなと思い、自分が催眠術ゲンガーを使わない理由をまとめてみた。 結論から言うと、ファイアローが現在常に構築に入っているから。 ホントこれだけである。元のブログ読んでる人は1秒で理解できるが…

穏やか瞑想クレセリア

227(252)-x-140-95-166(4+)-137(252) @食べ残し サイコショック・瞑想・身代わり・つきのひかり昨日のメガバシャの最高の相方。 Sを上げた時に最も強いのは何かってのを考えた末に辿り着いた。 穏やかの理由はメガゲンガーに勝てるようにするため。 準速に…

メガバシャーモのバトンタッチの強さ

これは去年後半に愛用していた構築のキー、メガバシャーモのバトンタッチの強さについて。 結論から言うと「択を消せる」これが強い。まずバトンタッチメガバシャーモについて 155-233(252+)-100-x-101(4)-152(252) フレアドライブ・飛び膝蹴り・守る・バト…

最近のポケモンの考え

サイクル・展開・対面全て弱い、もしくは難しいと感じてる。 サイクルは相手の攻撃を受ける前提なので被弾回数が増えるのと相手に後手後手で対処する点。 展開は常に展開役+2体でダメージリターンが稼げると思えない点。 対面はメタゲームになりすぎてる。 …

カイリキー

197(252)-200(252+)-101(4)-x-105-75 特性:ノーガード @とつげきチョッキ ばくれつパンチ・バレットパンチ・はたき落とす・ねごと・メリット ばくれつパンチの指数は30000と意地っ張りガブリアスの地震と同数値 +で混乱呼びこむ最強技 →ゴースト以外には…

ツイッターまとめ

ガブリアスにAS以外の4より耐久に振るのは現状弱いガブリアスかガブリアスではないガブリアス。 →耐久ガブに対して。ガブリアスは速度と攻撃力があるから強いと思っている。アレ以上の耐久で行動回数稼ぐのは考え方として有ると思うけど、相手のガブリアス…

状態異常

長らくブログ放置してすいません。 お詫びに有意義な話を書こうとしたら長文になってしまいました。 とりあえず結論は「麻痺っていう状態異常のリターンが少ない」って話です。 ここに書いた話は全体の半分にも満たないです。 後半部で書きたかった具体的な…