構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウトオープン構築

ライコウ@食べ残し 193(220)-x-100(36)-135-120-183(252+) 10万ボルト・めざめるパワー草・瞑想・身代わり ヌオー@オボン 201(244)-x-150(252+)-85-87(12)-55 熱湯・蓄える・自己再生・眠る ラッキー@輝石 325-x-62(252+)-55-157(252)-71(4) 地球投げ・…

ビアンカ派?フローラ派?

ビアンカとの思い出 1日目:本を読んでもらう 2日目:となり町で数刻遊ぶ>夜に起こされる そこから数日:探検に出る 翌日:犬を取り返すわずか数日遊んだだけで幼馴染と言えるのか。 正直ビアンカに思い入れある人はよくわからん。ちなみに俺はビアンカを…

7世代に向けて

6世代が煮詰まってるのと6世代で此れ以上の勝敗が勝ち薄れてるんで7世代に繋がる事を意識する。 7世代を考察する上で意識するのはシステムに依存したポケモンを以外を考慮する事。システムに依存というのははっきり言えばガルーラである。 ガルーラの親…

耐久・火力・速度の話

ツイッターの内容を改変しつつポケモンで火力に振るのは火力で相手の行動回数を減らす。 Sに数値を割くというのはつまり相手の攻撃を喰らわない為にSを割く 耐久に振るのは相手の攻撃を受け止める回数を増やす。 それぞれの指向性がこれ。つまり 火力 相手の…

ファイアロー殴り書き

ファイアローが他のポケモンに誇れる利点は2つしかない。 ・ブレイブバードを先手で打てる ・羽休めを先手で打てるこの2つだけ。 この2つの利点をどのくらいの比重で活用するのかのみ考えればいい。ブレイブバードは言わずもがなだけど解説すると 先制技…

ガルーラのAを下げる意味

ブシンを鉄の拳にしないのは控えめで使っているようなものだと気付かないのか?— ドグラbot (@dogura_bot) 2016年5月7日全ての思想はドグラbotから始まる。 これはまんま1.2倍を使用しない≒下降補正した時という考え方。 言われてみたら当然だが気づかない人…

種族値の王(再公開)

1年程度前に公開していた記事。諸事情で非公開をしていたけど、ふと再公開。 HBボルトに勝てて且つガルーラがだるいバシャナットに対する駒として考えていた。 技構成とか数値は当時の環境意識なので改良の必要はめっちゃある。 孵化がものすごくだるかった…

ドレパンガルとボーマンダ

ドレパンガルが遂に公開されましたね。 ドレパンの詳細はこちら。d.hatena.ne.jpドレパンガルに関して結論を言えば、ガルーラ自体の技選択難易度及び構築難易度が高すぎて流行らない。 となるんですが、こちらの方はツイッターなりで言及してるので割愛。ド…

ノーマル技

ガルーラ以外のネタが存在しないわけでもないが、文章に起こしたい気持ちにならない。ガルーラのノーマル技は4つしかない。 併用させるプランもないわけじゃないが原則この4つのどれかorどれも入れないかの選択肢。 それぞれ思う所について。すてみタック…