読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

ブルンゲル

お久しぶりです。1週間と言っていたのが2週間ほど空きましたね。
その間に学んだ俺の教訓を2つ提示しましょう。
・勝利の画面が出るまで勝ったと思って席を立つな
・相手が裸になればこっちも裸になるのが礼儀
なんのことか分かる人は今度話しましょう。

さて、2週間の間様々な構築を考えましたが単体で面白いポケモンを1体提示します。


ブルンゲル

主な採用理由に関してはガルバシャのメジャーな型に安定して後投げできます。
持ち物はオボンか帯の2択です。
正直オボン一択ですが、「オボン採用=ボルトの採用できる型を阻害する」という点があるんで帯も一応候補だと思います。

とりあえず最低ラインの耐久は
H204(228)B123(172+) A233のメガバシャのフレドラ+雷P耐え。で、はたき落とすないことを祈るゲーム。
H204(228)B101(84)  A194のガルーラの不意打ち耐え。噛み砕くことがないことを祈るゲーム。

と、割と怪しい耐久です。ちなみに下ですと、オボンを持たせることで冷凍P+不意打ちを耐える事ができます。
おまけですが上の耐久だとA200鉢巻逆鱗、下だとA200鉢巻地震耐えです。

こいつはHBに振り切っても大して固くないのでC振りや火力アップアイテムが欲しいです。
一応目安は
C136(244/148+) H183D105ガブリアスを冷凍ビームでほぼ1発
C116(84) 帯持ちでガブリアスをほぼ1発

このラインまで最低欲しいと思います。
ちなみにどちらにしても剣舞逆鱗は耐えないんで(剣舞地震は耐える)ガブリアスに関しては対面で圧力かけるくらいです。

こいつの技構成に関してですが
熱湯・自己再生確定で残り2です。
冷凍ビームを採用すべきだと思いますが、こいつをクチートと組ませた場合、なくてもどうにかなります。
他に有用な技はトリックルームシャドーボール・鬼火・毒々・挑発など
オススメはトリックルームです。
トリックルームは昨今流行りのバトンバシャ展開に対する切り返しになります。
トリックルームだからといって低速と組ませる必要はなく、あくまで切り返しなのでガルーラブルンゲルみたいな組み合わせでつかのもいいかもしれません。

こいつの運用は受けるというよりは展開有利にしたり負担をかけていくポケモンです。
なのでHBに振り切るとか論外で、Cがないと話になりません。
こいつを入れるデメリットはボルトゲンガーなどに不利を取る事。
逆に言えばそれを処理したり呼びこむことで展開有利に出来るポケモンなので一度試してみてください。