構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

ツイッターまとめ

ガブリアスにAS以外の4より耐久に振るのは現状弱いガブリアスガブリアスではないガブリアス
→耐久ガブに対して。ガブリアスは速度と攻撃力があるから強いと思っている。アレ以上の耐久で行動回数稼ぐのは考え方として有ると思うけど、相手のガブリアスに行動稼げない以上怪しい。

ガブリアスってポケモン以上にダメージリターン稼げるノーマルポケモンバシャーモってやつしか居ないんだけど、このバシャーモってポケモンが脆い上に環境に影響されやすい
→珠バシャについて。バシャに否定的な理由が他にもあるけど割愛。

襷とかラムバシャーモはダメージリターン稼ぐポケモンではないから除外。ダメージリターンで言うと珠バシャしかいない。
→襷やラムで特定の相手に行動保証を求めるのはメタ思考でダメージのリターンからの概念から外れる。

ガルーラ+1匹or2匹でダメージを稼ぎ切るのが俺の考える構築の最低条件。
それに該当するポケモン
ガブ・バシャ・ガッサ・ボルト・サザン・ラティ・マリルリetc...
この中でも前3体の評価が高すぎて他採用するまでに至らない。
ガルーラを基軸とした場合の構築。ガルーラのダメージリターンは大きいけど1体だけでは無理なので他でどういうふうに稼ぐかのテーマ図。

で、ガッサとバシャは両方採用するメリットが少ない
よって
ガル+ガブ
ガル+ガブ+バシャorガッサ
ガル+バシャorガッサ
これしか選択肢がない。
→ガッサの評価が俺の中ではガブボルトの次に高い。理由は前回の状態異常の話+こいつが圧力になりやすい。

ガル+ガブにした場合ボルトが圧倒的に相性いい、これがガルガブボルトの基本。
逆にガルガブバシャを発展させると厨パになる。
ガル+バシャorガッサはこれといった形よくわかんない。ガブを抜いてまで挿れたいポケモン思いつかないし
→ダメージリターンの話。ガル+バシャでガブリアス抜いた構築で強いのが有れば教えて下さい。

あ、1つ思い出した
ガル+クレセ+ドラン+ガッサ@2
これなら成立する。
→ガルクレセドランの基本形。ここから組み始めたわけではないけどダメージリターンでいうと理にかなっていると思っている。