読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

メタガルーラ事情

メ”タ”ガルーラ
181-194-120-x-120-152

猫+けたぐり
全てのABガルーラを虚無にします。変なバンギラスも合わせて殺します。

グロウ+恩返し
対カバ用 不快なカバを殺します。H209B143クレセやH207B183スイクンも貫通します。

猫+空元気(+グロウ)
鬼火ゲンガー用。ここに更にグロウを追加すればグロウ>空元気>空元気でH157B194メガヤミラミを崩せます。

メタガルーラに言えるのは猫やグロウ+普段使わない技を使うことです。
特にカバなり鬼火ゲンガーなり環境に増えそうな敵に対して仕込めば機能します。

この記事で一番良いたいのは意地っ張りにする利点は捨て身タックルを採用する必要がない点。
捨て身タックルは多くの状況で最大の打点を取りますが明確にこちらが代償を支払うことが約束されています。
それは即ち対処しやすさのリスクを増やすわけですね。
恩返しを始めとして非反動技を使うことで必要な相手に必要な分だけのダメージを取る事で生存率を上げるというのに繋がります。

じゃあ捨て身タックルはいらない技なのかと言われるとそうではない。
ここで書いてるのはあくまでメ”タ”ガルーラであり、メガガルーラの型としては当然ありえる。
特にABガルーラを殺すだけなら猫+捨て身でも可能。
ただけたぐりのほうが反動なくリターンが大きいので私はけたぐりの方を好むが、汎用性だけ考えて技範囲を広げたい場合当然捨て身で圧縮も可能。

新しい考えというのは必ずしも前の考えを否定するものではなく、あくまで前の物に比べてこれこれこういう利点があるというだけで当然デメリットもある。
何がデメリットかは各々が考えるなり体感して欲しい。

最近対ゲンガーの事を一日中考えてるがゲンガーを全対応するのは限りなく無理に近い。
ガルーラはメタとの対応との戦いなので新しいアイディアがぽんぽん浮かぶ。
ま、こいつら全部陽気猫捨て身ガルーラで飛ぶんですがね。