構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

ジョウトオープン構築

ライコウ@食べ残し
193(220)-x-100(36)-135-120-183(252+)
10万ボルト・めざめるパワー草・瞑想・身代わり
ヌオー@オボン
201(244)-x-150(252+)-85-87(12)-55
熱湯・蓄える・自己再生・眠る
ラッキー@輝石
325-x-62(252+)-55-157(252)-71(4)
地球投げ・凍える風・卵産み・毒々
エアームド@ゴツメ
172(252)-101(4)-211(252+)-x-90-90
つばめがえし・ステルスロック・吠える・羽休め
フシギバナ@ヘドロ
187(252)-103-141(68+)-120-124(188)
ギガドレインヘドロばくだんやどりぎのタネ光合成

概要
実際出もしないし投げる相手も居ないので開始前に供養。
メガなし環境なので受けループが強いかなと思ったけど一切機能しなくてサイクル構築かハメ回しベースの二択になった。
サイクル構築はわからん殺しされやすいので、わからん殺しし易いハメ回しで構築で作ってみた。
基本はライコウかヌオーでハメ殺す。
この環境では眠るが十分間に合うくらいゆっくりなので全ポケモンに眠るを入れたかった。

個別解説
ライコウ
スタンでも何でも入るライコウさん。ジョウトオープンのおそらく最強ポケモン
ガブリアスが居ない環境で電気受けはヌオー考慮するとめざ草で良いと思ってる。

ヌオー
某受けループ使いのヌオーさん。ハメ性能全一。
カイリューハッサム辺りを起点に。一度蓄えるとゲンガー含め特殊もある程度いけるのだがDダウンが辛い。
こいつ殺す為にちゃんとめざ草ライコウ用意しましょうね。

ラッキー
普通のBDラッキー。ゲンガーに打点欲しいので凍える風を挿れている。これがあると上から挑発撃つ奴にもワンチャン上を取り返せる。

エアームド
普通のムドーさん。つばめがえしは対ヘラの打点。

フシギバナ
最速零度スイクンより上を取れるバナ。遂行速度重視でC振り。
相手のバナを見る枠でもある。

あとがき
6体目を考えるまでに公開日ギリギリを迎えてしまったのは残念。(個体調達考えると明日に伸ばせない)
候補はスターミーやヤドランなど。
基本は相手のスイクンに強いものがいいが、ヤドランみたいなウインディを受ける枠もあり。
ただし日本晴>ソラビウインディみたいなのも在ると思うのでウインディを受けれる駒は考えるだけ無駄。
ウインディはラッキーで数値受けして物理ならヌオーで粘る。
スイクンライコウとバナで頑張るか6枠目に自由度の高い奴居れるのもあり。
きついのは剣舞根性ヘラ等がいる。