読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構築サーキュレーション

ツイッターでのまとめや走り書き

腹太鼓ジャラランガ

見た目が好きなポケモンで技が面白いので研究していた。
色んな人に声をかけても興味持ってる人いなさそうだったので研究して其の結果を書き込む。

長所
・腹太鼓・龍の舞・剣の舞・ビルドアップ・ボディパージ・鉄壁という積み技を覚える
・専用技が有る(が特殊なので考察対象外)
・見た目
短所
・フェアリー4倍及びフェアリーに打撃が半減/無効
・メイン技及びサブの技威力が低すぎる
・積んでも火力が出ない


長所を活かすためにとりあえず腹太鼓をしてみる。
この時通常は
腹太鼓・龍技・格闘技・サブ技(シャドークロー)
このような編成になるがこの場合どんだけ頑張っても襷/スカーフガブリアスやCSテテフ、コケコに殺される。
それを防ぐなら腹太鼓・龍技or格闘技・シャドークロー・身代わりorボディパージみたいな形になる。
腹太鼓+身代わりorボディパージが出来るのかという指摘は出来たら強いなという希望。
壁を貼ればある程度は出来るかもしれない。
3W+身代わりバトンでやるというのも一つの手ではある。しかしそれをするのに有効な奴かどうかの議論はある。
ちなみに龍技の選択肢は「逆鱗・ドラクロ」格闘技は「スカイアッパー・瓦割り」竜技はフェアリー出されて何も出来ずだったりするのでまだ格闘技の方がマシだと思う。

ここで問題はA178の腹太鼓の威力だが
瓦割り+ステロでH203B170テッカグヤを確定
火力的には腹太鼓した一致技とは思えない程度。
しかし問題はこっちより、シャドークローの方。
シャドークロー+ステロでH175B139カプ・レヒレを1/16で殺せる程度。
ステロ+腹太鼓の2ターンかけた所で速度・耐久どちらのフェアリーも殺せない。

生まれる時代が悪い上に明らかに弱い調整されている
インファイトを覚えるなら半減でも上記のレヒレくらい1発で飛ばせる)
種族値の調整は致し方ないが、其れ以上に技を与えられていない。
似たようなポケモンペロリームを思い出した。